声優・青山吉能のすゝめ

みなさん、挑戦してますか~?

 

こんにちは、サンドウィッチと申します

 

趣味は女性声優です。よろしくお願い致します。

 

早速ですが、この記事を読んでくださっている紳士淑女の皆々様、「青山吉能」という女性声優をご存じでしょうか?

 

尤も、知っていないとこの記事は開かないと思いますが。

 

飛ぶ鳥落とし声優として名を馳せingな青山さんですが、ここ最近ファンが急増しているように思えます。(かく言う私も結構新しめなオタクなのですが・・・)

 

そんな最近青山さんを知った困ったちゃんの中には、「最近の青山さんは知ってるけど、これまでの青山さんの軌跡には詳しくないカモ・・・」とポケットモンスターアドバンスジェネレーションのハルカみたいになっている人もいるのではないでしょうか。(『キルミーのベイベー!』のAメロみたいになっている人、でも可)

 

青山さんも先日の「よぴぴん家」にて「ご新規様にやさしく使用キャンペーン」みたいなことを仰っていたので、僭越ながらここで私サンドウィッチが、ご新規様に向けて青山さんのおすすめコンテンツを紹介しようと思います。

 

出自や人柄についてはWikipediaの方が詳しいと思うので、各自チェックしてくれよな。

 

ちなみに私は青山さんに「イケメン」と言われたことがありますし、「かわいい」と言われたこともあります。

 

 

 

 

 

・映像コンテンツ編

最初から滅茶苦茶迷いました
今回『無料でかつ現在も公式から見られる』ものに絞っている関係上、選べるものが少なく・・・

 

「あ、わぐばん!は・・・お金かかるし」「わぐちゃんねるも大昔に公開終ってるし・・・」「青山じゃんぼりーも10ヶ月前に非公開になってるし・・・10ヶ月前!?!?!?!?」
なんて思案しながら、この世の財産が消費速度が尋常ではないことを悟り、国連に電凸しそうになりました・・・

 

ルールに従って残ったものもかなり粒ぞろいで苦しみながら厳選に厳選を重ねて、4つに絞りました。

 

①よぴぴん家

 

www.youtube.com


最初に紹介するのは、青山吉能完全(?)個人Youtubeチャンネル『よぴぴん家』 仕事とか関係なく、素の青山さんと何気ない会話が出来る、我々の実家です。 ただし家主は数か月に一度しか帰宅しません。


完全個人が故に空き時間しか出来ない配信になるので結構レアなコンテンツかと思います。


配信だけでなく、動画投稿もたま~~~~にされます(過去2本)。ゆるゆるとした感じで運営されているチャンネルです。一番自然体な青山さんが見れると思います。(個人チャンネルなので当たり前)

 

「とりあえずどんな人」かを知りたいのならコレ!

WUGちゃん㊙情報
吉岡さんと田中さん以外は公開されているYoutubeの個人チャンネルを持っている
永野愛理さん → ちゃんあい倶楽部 - YouTube

山下七海さん → 山下七海 - YouTube

高木美佑さん → 高木美佑 - YouTube

奥野香耶さん → kaya - YouTube


尤も、皆さんお忙しいので更新頻度は無に等しいですが・・・

 


青山吉能の可能性に挑戦!

 

2つ目は、七月まで毎月生配信されていた『青山吉能の可能性に挑戦!』通称:よぴちゃれ です。

 

ch.nicovideo.jp


青山さんの座右の銘である「可能性に挑戦」が番組タイトルの由来となっております。
来る今月17日に忘年会イベントが開催されますが(延期になりました・・・)、実は5か月前に本放送は終了しています。(また忘年会イベントが開催されるなんて誰も信じてなかったし、青天の霹靂すぎました)


2019年5月15日、青山さんの誕生日と共にスタートしたこの番組は約3年間、青山さんと苦楽を共にしていきました。(言い過ぎ?)


この番組は何といっても、トンチキ企画の数々が印象深いです。
恒例の瓦割。利き酒、利きうまい棒、利き海苔。視聴者参加型オンラインスイカ割り。視聴者の顔でオンライン福笑い。割った瓦でカレンダー作成。など・・・

 

www.nicovideo.jp

↑ぼくのお便りが読まれています


しかしどの企画も青山さんは終始楽しそうで、スタッフ楽しそうで、もちろん我々視聴者も楽しかったです。
とても暖かい雰囲気に包まれた番組でした。

 

青山さんが体調不良で休業されていた時には、田中美海さんと高木美佑さんが代打で出演してくださったりしたこともありました。暖かい・・・(それな~)


そんなアタタカの中で開催される忘年会イベント。チケットは既に完売しており配信があるか発表もありませんが、もし配信があったら絶対に見て欲しいです。なんならこのチャンネルは今月末まで存続しているので、過去回も見て欲しい!!全部面白いので!それは言い過ぎたかも

 


青山吉能ファミ通チャンネルにやってくる!

 

youtu.be


3つ目です。サンドウィッチは言う。「この番組は半分WUGちゃんねるです。」と。


僕が青山さんの配信の中で一番好きな配信です。めちゃくちゃ個人的な理由で載せてしまいましたが聞いて欲しい。本当に良いんだこの配信。

 

・配信スタッフがWUGちゃんねる
・ほどよくグダグダ
・結構普通にしゃべるスタッフ
・よくわからんゲーム達
青山吉能さん
・早見みつこ
VRホラゲー
・寿司

 

良い理由は上記です。あとは見てください。一時間くらいで終わるので。

 

 

④声優がガチで踊ってみた【ルカルカナイトフィーバー】

 

青山吉能さんが所属している声優ユニット『SMILE PRINCESS』の公式Youtubeチャンネルに投稿されている動画です。

 

この動画を見てほしい理由は「青山吉能さんのダンス」を見ることができる貴重な動画だからです。

 

この子、なんと、ダンスがめちゃくちゃうまい!!!!!!!

 

youtu.be

Youtube撮影があってスタジオに来たこの日、急遽振り入れを行ったらしいです。

それでこの完成度!このダンス力、一体どこで養われたというのだ・・・・

 

他のスマプリ動画にもたまに出演しています。最近更新されていませんが・・・

 

 

 

 

・文章コンテンツ編

青山さんの文章コンテンツそんなに多くないのでここはぱっぱといきましょう

 

①みずいろPlace

www.animatetimes.com

通称「みずプレ」です。月2回更新中。

 

青山吉能さんの「裸の文章」が読めます。自分は文字書きをこころざしてそういう大学にも通っていたのですが、そんな自分から見ても本当に素敵で愛おしい文章を書く方だなと思います。

だから嫉妬しちゃうんだけどネ…

 

毎月思ったことを素直に書いてくれるので、等身大の女性青山吉能さんに触れることができる稀有なコンテンツだと思います。

 

バックナンバーもとても多いので、ちまちまと読んでいけば長い間楽しめます!(何?)

 

②Wake Up,Girls!オフィシャルブログ

ameblo.jp

Wake Up,Gilrs!として邁進していた頃の彼女の成長を文章として読むことができる重要文化財並みの価値のあるブログです。

 

青山さんの回はタイトルの末に「・*・:≡( ε:)」これがついているのでわかりやすいです。

この顔文字を使っている青山オタクを見かけたらソイツは十中八九ジジイです。シルバー人材センターに紹介しましょう。

 

とはいえ、6年以上にわたって更新していたブログです。記事数も冗談じゃないレベルで多いです!!!

 

ぶっちゃけ読破している人なんていないと思うので、気が向いたときにさらっと読んでみることをお勧めします。みずプレとは全然違う文章を書いていますので。人ってこんなにも変わるんやなって…(良い意味で)

 

 

 

 

・音楽コンテンツ編

ぶっちゃけここが一番書きたかった!!!!!

ルールとして、あくまで「青山さんが一人で歌っている曲」に限定しようと思います。

 

①解放区

youtu.be

ギャーーーーーーーーーー!!!!!!(神曲を聴くと叫びながら死んでしまう人間がまた、一人、死んでいく。)

 

初っ端からこれです。やっぱ聴いてほしいじゃん!みんなに!!!

青山さんの「可能性に挑戦」が詰まった、とっっっっっっても彼女らしい曲です。

 

歌詞がね、歌詞が、いいんですよ。こだまさおりさん。

個人的には落ちサビの「ああ、どこまでも続く」の「ああ」が”解放”の先にある果てない道を見つめる感じがあって大好きなのら☆(萌えキャラ)

 

とにかく聴いてほしいです。今回は紹介しないけど「わたしの樹」という愛おしい故郷を思う歌も聴いてほしいです

 

②Page

youtu.be

アーティスト・青山吉能 の序章。

彼女の新しい音楽の道はここからはじまっています。

 

挑戦を続け、前に進み続ける、信念の込められた歌です。

 

いつどんな時に聴いても「頑張ってみよう」とか「前を向こう」だなんて思ってしまう、応援ソングとしての側面もあると思っています。

 

透き通るような歌声で、朝日が照らすどこまでも真っすぐな道を情景させる、繊細で美しい歌です。

 

アーティスト青山吉能これからにも期待していきたい。(文・サンドウィッチ)

 

終わりませんよ。

 

転がる岩、君に朝が降る

↓各配信ページへのリンク

https://anxmusic.lnk.to/ZnhrIS

 

はい!!!!卸したての新曲です!!!!!

青山吉能さんが「後藤ひとり」という少女を通してカバーする「ASIAN KUNG-FU GENERATION」の名曲です。

ASIAN KUNG-FU GENERATION 『転がる岩、君に朝が降る』 - YouTube

 

原作者のはまじあきさんがアジカンファンということ、1話タイトルと最終話タイトルにこの曲名が使われていたこと、知っていましたが、まさか元ネタをカバーしてくるとは・・・・感動しました。

 

今この感動に任せて文章を書いています。なのでほとんど校閲とかしていない。誤字脱字祭りかもね!?!?!!?!?!?

 

しっかり「後藤ひとり」として歌い上げてくれていると思います。本当にいいアニメでしたね、「ぼっち・ざ・ろっく!

 

世界も自分も完璧じゃないけど、それでもなんとか、自分のペースで歩いて行こう みたいなメッセージ性を感じてしまうこの曲私は(クソ倒置法)

 

これを機にたくさんのオタクが邦ロックに興味を持ってほしいスネ・・・

全然本題と違うこと言っちゃった。まあいいか。

 

 

 

 

・まとめ

実に記事の1/2をぼざろ最終回の勢いに乗ろうと書いているのですごい殴り書きみたいな音出してる状態で叫んでいるわけですが、それでも青山吉能さんが発し続ける音・文字・お姿は何をとっても愛おしいくすばらしいということが伝わっていれば幸いです。

 

自分の文章で伝わらなくてもいいんで、とりあえず紹介したもの全部チラ見くらいはしてみてください。興味を持ってもらえるはずです。胸を張って言えます。

 

青山吉能さんは声優をはじめて久しい方ですが、まだまだ成長真っただ中です。ファンの一人である自分がこんなこと言っていいかわかりませんが、まだまだ失敗だってすると思いますし、その分楽しいこともたくさんあると思います。

 

そんな感情爆発野郎である青山吉能さんの「表現者」としての人生、我々と一緒に追ってみませんか?

彼女の挑戦の一つの壁になってやりましょう。そして打ち砕かれましょう。

それでは。

 

青山吉能 (@Yopipi555) / Twitter

Instagram