【大遅刻】俺的2020年神楽曲10選

よっ俺はサンドウィッチよろしく

 

さて、年が明けて20日経ちました。私はこれから昨年の振り返りをしようとしています。正月気分どころかクリスマス気分も抜けてないようなタイミング錯誤な記事ですがお暇でしたら三行ぐらいでいいので読んでください。この文を読んでいる人は三行以上読んでいるのでもう帰っていいです。ありがとうございました。

帰れ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

①地雷系女子の恋心を描いた重めの恋愛ソング

隕石/ももすももす (3/3 Release)

www.youtube.com

リリースの古い順に振り返ってまいります。

最初の曲は、シンガーソングライターである「ももすももす」が3月3日に発売したアルバム『彗星吟遊』から「隕石」

見出しの通り、この曲は恋愛ソングとなっています。その歌詞は、2020年に大増加した「地雷系女子」の心情を描いたような夢見がちで重い歌詞となっております。

 

大好きな君と手を繋いでいるときに 大きな隕石が落ちてきてさようなら

そうしたら君の最後の人は私でしょう ごめんね好きだよ 死ぬまで好きだよ

爽やかなギターサウンドに乗せられながら紡がれるこの歌詞は、切なくも深い恋心を表しています。

私はこの曲をCDTVで知ったのですが、聴いた瞬間に衝撃が走りました。メンヘラの人だ、と。

深夜まで起きててよかったな~とか思ってた記憶があります。僕も恋に関しては相手を思いすぎてしまう節があります。なので色々共感できる点があって・・・あれ、俺って地雷系女子・・・?

 


②何のことを言っているかわかりますか?

セラミックナイト/なきごと (3/25 Release)

www.youtube.com

 

 続いての曲は2人組ガールズロックバンド「なきごと」が3月25日に発売したアルバム『sasayaki』のリード曲である「セラミックナイト」

サウンドが耳によく残ります。この曲からなきごとを知ったのですが、もう超好きになってしまいました。というかボーカルの水上えみりさんがバチクソにタイプです。マジで付き合いたい。

水たまりの月が アスファルトを削る

ぽっかり丸く空いた穴は涙じゃ埋まらない

この曲は歌詞だけを見てもなにを言っているかよくわからないと思います。しかし、MVを見るとすべて理解できるかと思われます・・・。

そう、この曲は「歯医者におびえる患者」の心情を描いているのです。

「水たまりの月」は額帯鏡のことでしょう。アスファルトを削るというのはそのまま歯を削るということでしょう。

かつてそんな曲があったでしょうか。なきごとはガールズバンドらしく恋の歌をよく発表しているのですが、たまにこういうバカみたいな歌を出します。そこがいいんです。

とにかく水上えみり氏、結婚してください。いつでも@Lets_jun_4114までDMまってます。

 

 

③2020年、車を運転しながら聴きたい曲No.1

meme/小田桐仁義 (5/9 Release)

youtu.be

続いての曲はシンガーソングライター「小田桐仁義」が5月9日に配信した曲「meme」

大好きです。この曲。個人的殿堂入りです。春の海辺を車で走りながら聴きたくなるようなさわやかな一曲。まぁ免許持ってないのですが。

おだじんさん全曲に通ずることなんですが、韻の踏み方がとても気持ちいいんです。

海を越えて 詩は燃えて 続く炎の意味を知って

電車の中時をパルクール たとえ昨日が儚く散っても

世界で 無駄汗かいて 全ての面が当たりじゃなくても

恋を抱きしめて行こう 僕らの先へ

嘘の先へ

マジで無条件で聴いて欲しい。聴け!バカたれ共が!!!!!!!!!!!!!!

おだじんさんの曲は全部いいですよ。「Mellow Ride」とかもいいです。

 

 

④新進気鋭・大注目のシンガーソングライター 知るならこの曲から!

罪の香り/藤井風 (5/20 Release)

youtu.be

2019年末、突如登場したシンガーソングライター「藤井 風」 彼が5月20日に発売したアルバム『HELP EVER HURT NEVER』より「罪の香り」

あのさ、この曲まじでヤバいと思うんです。イントロから異質じゃないですか?

僕は初めて聴いたときはそこまでハマらなかったんですけど所謂スルメ曲で。

おっと 罪の香り 抜き足差し足忍び足

おっと 罪の香り 逆らい難い嫌な匂い

おっと 罪の香り 気付いた時にはまだ早い

ちょっと もうヤメたり 全部消えて無くなる前に

息つく暇もなく繰り出される藤井ボイス。ずっと殴られてる気分になります。

この曲ですが、川谷絵音氏が某番組内で発表した2020年ベストソング10で堂々1位に輝いています。音楽家でないので詳しいことは解りませんが、やっぱヤバい曲なんでしょう。

おそらくこの曲にハマれば藤井風さんの曲はほとんど好きかと思われます。最新曲の「青春病」も良いので聴いてね。

 

 

⑤ただのヒップホップじゃないぞ・・・!?

nadja/どんぐりず (06/24 Release)

www.youtube.com

 

群馬を中心に活動する、「早口坊主」と「変態毒キノコ」から成る二人組「どんぐりず」 そんな彼ら自身も「お気に入り」と評する曲がこの「nadja」である。

開幕からヒップホップ調なのでず~っとそんな曲なのかなと思いきや、めまぐるしく変わっていく曲調。リリースから間もなくYoutubeで知ったのですが、それから今までずっとホットソングプレイリストに入っております。何回聴いても飽きない。僕がSpotifyで一番聴いた曲らしいです。それくらい聴いてます。

個人的に好きな一節をご紹介。

なんもない部屋入れ 身包み剥ぎ取り

蛍光灯の下入れ 髪刈り上げたら

人間みんな一緒 人間みんな一緒

人間みんな一緒 俺も一緒お前も一緒

歌詞、MV、チョモランマさんの歌声、どれも良いですここ。中毒必須な一曲。

絶対にこれから伸びると思います!古参名乗るには遅いですけど注目ですよ!!!

 

⑥伝説のユニット再始動 勢いのまま発表した彼ららしい曲

赤の同盟/東京事変 (8/12 Release)

www.youtube.com

2020年に突如活動を再開した、椎名林檎の率いる伝説的ユニット「東京事変」。彼らが8月12日に配信したシングル「赤の同盟」

僕は2012年に東京事変を知って、その年に解散してしまったので再結成の報道は本当にうれしかったです。再結成最初のアルバムもとてもよかったのですが、今年東京事変が発表した曲の中で一番「らしい」と思った曲がこの曲でした。

僕はオチに向けてどんどん忙しなく音が奏でられていく曲(なんていうんですかね?)が大好きなのですが、この曲はドンピシャでした。

愛を宿してどうしてなお 恐怖へ追従しているの

信じて疑うを昼夜往復し

関係に支障を来たすまで 突っ走っちゃうどっちへも止まれない

制御不能です 早よう捕まえてくれ まだ知り合えていない

歌詞がとても椎名林檎してて良すぎますね。この「まだ知り合えていない」ってとこの歌い方がかなり好きです。なんか感想会になってる気がするけど、正直この曲の良さを自分の語彙力で表現しきれる気がしないので許して・・・

 

 

⑦女性向けアプリゲーム楽曲大賞を差し上げたい

華麗なる誘惑/TeamK (9月8日 Release)

www.youtube.com

皆さまは、「ブラックスター -Theater starless-」というアプリゲームを御存じでしょうか?知ってる人は少ないと思いますが。

端的に言うとちょい悪の男性たちが働くショーレストランで謎の重要人物である女の子になって推しを応援してリズムゲームもやろうぜってゲームです。ゲーム性はあまりないのですがストーリーは結構面白いですよ。みんな犯罪すれすれの行為をやっているので。

曲数はかなり多いのですが、音源が配信されているのは一周年を記念して発売された1st Album「BLUCK STAR」に収録されている、ゲーム内では「season1」とされているストーリーの表題曲のみです。その中でも一番私が好きな歌がこちらの「華麗なる誘惑」

このショーパブには5つのチームがあるのですが、その中の一つのTeamKのシンガーである「ケイ」の歌唱を担当するのは「藤田玲」氏。圧倒的歌唱力でぶん殴ってきます。

グラスを片手に 絡む視線のライン

めぐる螺旋から すれ違う2人

刹那の花園 甘いざわめきに

思いの色が 重なりかけても

ブラスタの曲はどれも「原典」が存在し、この曲ではヴェルディの歌劇「椿姫」が原典となっているのですが、そういった考察がお好きな方やそもそも文学がお好きな方にはこのゲーム割とおすすめしたいです。ゲーム性はないですが。

先ほど5つのチームがあると言いましたが、その5つのチームはどのチームも個性が出ていて曲調もバラバラなので一つは好みの歌があるかと思います。是非調べてみてちょ。

 

 

⑧個人的に大好きな歌の”続編”

モノマネ/クリープハイプ (10/6 Release)

www.youtube.com

サンドウィッチが世界一好きなバンドこと「クリープハイプ」が10/6に配信した曲「モノマネ」

この曲は2009年に発表した「ボーイズENDガールズ」という曲の続編となる曲です。(制作過程でそうなってしまっただけらしいですが・・・)

シャンプーの泡 頭に乗せて ふざけるから

楽しくなって よそ見するから ほらリンス忘れてる

それから体 洗い流せば おんなじ匂い

嬉しくなって でもその分 小さくなる石鹸

僕はこの曲を(当然ながら!)プレミアム公開リアタイで見ていたのですが、開幕からボーイズENDガールズを彷彿とさせる「シャンプー」という単語が出てきてひっくり返りました。その曲はこのバンドの曲の中でもトップレベルで好きな曲だったので・・・。

ボーイズENDガールズでは、カップルの純粋な恋心が描かれているのですが、悲しいかなこの曲ではお互いに差異を感じており、恐らく別れてしまっています。

クリープハイプは2014年頃から好きで、ボーイズENDガールズを聴きながら恋をして育ってきたので、その恋の行きつく先はこうなのかなと考えると少し涙ちょちょぎれますね・・・。

やっぱり尾崎さん(ボーカルの尾崎世界観さん)は悲恋を描くのがうまいですね。クリープハイプが好きだと言ったら「もしかしてメンヘラ?」って聞かれたことがあります。

余談ですが、クリープハイプが1/27に行う予定だったライブが3月に延期となりました。中止じゃないだけありがて~けど悲しい;;

 

⑨やっぱり僕は、畑亜貴の詩が好きなんだ。

NEO SKY,NEO MAP!/虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 (11/4 Release)

www.youtube.com

オタクの皆様お待たせしました。

秋アニメとして放送されていた「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」mのエンディングとして11月4日にリリースされた「NEO MAP,NEO SKY!」

いやぁ、面白かったですねニジガク。

たくさんの楽曲が劇中で使われましたが、その中でも好きだったのがこのエンディング。(本当は「夢がここからはじまるよ」が一番好きなんですが2021年に入ってから発売したので・・・)

映像も曲調もさることながら、この曲の魅力はその回の話の内容によっていろいろな表情を見せる点だと思います。そう思うのは私だけでしょうか。

どこに向かうかまだわからないけど

面白そうな未来が待ってると

笑い合える君がいれば嬉しい

今日もありがとう

この辺とか、どのメンバーにも通ずる歌詞してるとおもうんです。でも11話でのこの歌詞は、その後に「なのに・・・」とかつきそうな雰囲気じゃなかったですか?僕はそんな上原歩夢ちんがでぇすき!w

2期も待ってます。 でも一番くじ3回引いて全部M賞(ラバスト) だったのでもう廃れてください。

 

⑩正真正銘、神曲。新人ユニットがここまで成長するか。

夏の花火と君と青/DIALOGUE+ (12/23 Release)

www.youtube.com

2019年に結成された新人声優ユニット「DIALOGUE+」が夏に発表し、12月23日に配信した曲「夏の花火と君と青」

2020年は、DIALOGUE+無しでは語れない年でした。1st Album『DREAMY-LOGUE』や、きゃにめ限定シングル「あたりまえだから」など、さまざまな楽曲を彼女たちは発表しました。しかし、年末に配信したこの曲には驚かされました・・・・。

あつい、あついよ 体温だけじゃ説明つかないや

トクントクン加速するよ これはなんだろな・・・ねぇ、なんですか?

いつか想い出になるんなら 今日の「好き」でいっぱいにしよう

遠くの花火が甘い魔法をかけた 夏なんだ

この曲は、好きな男の子を夏祭りに誘った女の子が恋の行方を案じて一喜一憂する、切なく儚い、夏の線香花火のような曲です。

この曲、MV、メロディ、歌詞どれも一級品。この曲は伝説になると思います。

MVのFull verは1stLIVE BDである「ぼくたちのかくめい!オンライン」の特典映像として収録されているのですが、それが勿体ないと思ってしまう程の出来です。みんなクッソ可愛い。

2019年10月にデビューした彼女たちですが、それから一年もせずにここまで成長するのか・・・と思いましたこれからも推していこうと思います。稗田寧々さん、好きです。

 

終わりに

支離滅裂で言いたいことが良く伝わらない文章だったなぁ~

疲れました。もう次記事書くのは八億年後ぐらいでいいですかね。

2021年も良曲を浴びれることを期待してます。ひょろわーの方々もいい曲があれば教えてね。𝒌𝒊𝒔𝒔...