全人類「DREAM!ing」のストーリーを読め。という話。

お久しぶりです。ワグナー2年目のサンドウィッチです。

 本ブログはWake Up,Girls!に関するあれこれを投稿していたブログなのですが、今あまりにも執筆したいことがあり、それを掲載する場所がここくらいしかないので、こちらで掲載させていただきます。過去記事も読んでね。

 

その、あまりにも執筆したいこと それは・・・

 

いいからお前ら黙って全員DREAM!ingをダウンロードしろ!!

という話です。

 

 

ちょっと待て、「DREAM!ing」って何だよ?

 「DREAM!ing」とは、ゆめ見る男子のキズナ育成ゲームです。

所謂女性向けソーシャルゲームで、2018年8月9日にコロプラより配信開始。公式Twitterのフォロワー数は96,158人(2020年4月7日現在)(比較用に、「Wake Up,Girls!新星の天使」のフォロワー数は13,645人)を誇る今注目の人気コンテンツです。

 しかし、このアプリ、2020年3月31日をもって「ゲーム内コンテンツの更新を終了」してしまいました。(サービス終了ではない。実質ときめきアイドルみたいな感じ)なのでこれからはカード更新も新イベントもないのです・・・

 

だとしても!!!私は今だからこそこのアプリをダウンロードしてほしい!!!!!それは何故か?なぜなら・・・

現在、メインストーリー第1部、第2部を無料公開中!!!だからです!!!

 

おいおい、メインストーリーが何だっていうんだよ?

 わかってます。どこぞの知らんアプリゲームのメインストーリーが公開中だからって、「それが何?」って思う事なんて。でもここは敢えて言いたい。この「ゆめ見る男子のキズナ育成ゲーム」に”騙された”と思ってDLしてストーリーを読んでほしい。

先ずあらすじを紹介します。

古くから、各界の雄を輩出してきた名門校・東雲学園

学園を首席で卒業した者には、国家レベルで特別な権限が与えられ、叶わない夢はないとうたわれている。

季節は春、東雲学園の花形・特進クラスに入学するため、はるばる鹿児島の離島から上京してきた望月悠馬。

個性的な同級生に戸惑いながら、悠馬が入学式会場の扉を開くとそこには―――――

ベッド!?

東雲学園の首席を決めるため、新たに導入されたのは「ゆめシステム」心の内側をさらけ出す「ゆめライブ」を魅せることで、全校生徒の支持を集めることが首席の条件となっていた。

悠馬たち首席候補生は、2人1組になってゆめの世界にログイン!

互いの心がむき出しになるゆめの中、パートナーと心を通わせユニゾンし、オーディエンスを魅了することができるのか!?

そして出会う、心の底に眠る本当の自分とは―――?

DREAM!ing ぼくらの夢は「ゆめ」でかなえる

  ・・・とまぁこんな感じになっています。

しかしそんな言葉だけじゃ読んでくれる人なんて0人だと思うので、ここは魅力あふれるキャラクター達の相関図を見てもらいましょう。

f:id:lets_jun_4114:20200407002515j:plain

公式相関図

 これは公式サイトに掲載されているキャラクター関係図です。

・・・まぁこれ見ただけじゃよくわかんないですよね。なので今回私は個人的な「やば度矢印」を付け加えた画像を作らせていただきました。

f:id:lets_jun_4114:20200407002518j:plain

やば度矢印つき

 「やば度矢印」とは、その矢印のあるキャラクター間にストーリー上何かしらのやばい事件が起きるという印です。やば度小はありません。

そうです。やばい事件がめちゃくちゃ起きるのです。その超展開の連続が読み手を飽きさせません。

それもソシャゲストーリーにありがちなちょっとした喧嘩とか、どっちが強いか勝負!みたいなそういうものではありません。

犯罪行為とか、精神崩壊とか、裏社会のこととか余裕でポンポン出てきます。

(そういうのが出始めるのは第2部からなのですが・・・)

第1部と第2部では、メインキャラクターが異なります。

・第1部

 漫画界の新星・望月悠馬名門華族・花房柳ペア

演劇界のホープ・新兎千里超高知能名探偵・獅子丸孝臣ペア

現役総理大臣の息子・針宮藤次米産女装歌姫・三毛門紫音ペア

・第2部

神の手を持つ医師・柴咲真也マフィアの跡取り・白華時雨ペア

大和男児の歌舞伎役者・虎澤一生悪魔の投資家・浅霧巳影ペア

と新兎&獅子丸ペア

と、メインストーリーを読みながらたくさんのキャラクターのことが理解できます。表から裏まで。

 ストーリーを読んでいる間、心臓がキュッとなったり、大きな声が出たり、溜息をついたり、胃が痛くなったり、心が病んでしまうことが大いにあります。無料公開前はイベントやレッスンクリアで獲得できるポイントでストーリーを開放していたのですが、更新される度に次のストーリーを読むのが怖くてしょうがなかった記憶があります。

 やばい事件がたくさん起きますが、もちろん各個人もやばい人ばかりです。過去になにかしらのヤバ種を抱えていたり、性格に難ありだったり・・・ しかし個人のことがよくわかるのが、親密ptを貯めて開放できる「キャラストーリー」なので、そこはメインストーリーを読んで気に入ったキャラクターとの親密を深めて知っていただきたい。

 言い忘れていましたが、親密になると言ってもこのゲームには自分の分身となるキャラクターは存在しません。いうなれば、観葉植物や壁目線でストーリーが繰り広げられていきます。 ゲーム内の自分とリアルな自分のギャップに悩まされていた私にとってはとてもうれしかったです。

 

でもよォ、更新終わってんだろ?

 さて、ここまでである程度のやばさはわかっていただけたかと思います。

しかしこのアプリ、先述した通り「ゲーム内コンテンツの更新を終了」しています。私もその発表がされたときは「えっ?これからどうすんの?」と不安でいっぱいでした。

その発表の同日に公式生放送の「ドリ生!」が配信されました。

そこで発表されたのが・・・

メインストーリー第3部・第4部制作決定!

・・・?どこで配信するんだ・・・?

心配ご無用です。アプリ内では配信しませんが、「360channnel」というサイトで有料で配信されます。

3部、4部ではメインストーリーであまり触れられなかった、針宮&三毛門ペアの過去や、「花房柳」と「虎澤一生」の謎(スト読めばわかる)、九頭身美男子モデル・牛若湊古より続く神招ぎの継承者・志部谷幽ペア 大富豪竜ヶ崎Cpの次期総代・竜ヶ崎仁竜ヶ崎家専属使用人一家・槙千鶴ペア 天下無双のボクサー・久磨凛太朗マフィアから生まれた天使ピアニスト・ビアンキ由仁ペアのストーリーが展開される模様です。楽しみで仕方ない。

更にはドラマCDシリーズ制作決定、リアルイベントの開催決定、舞台化決定等、これから先もコンテンツはどんどん広がっていきます!やったね!

 

まとめ

ここまで長くなりました。読んでくれた人は本当にありがとうございます。散々やばいだの心臓キュッだの書いてきましたが、「DREAM!ing」のストーリーが殺人的に面白いので仕方ないです。本当に読んでほしい。

おそらく全話読むのに3時間かかるかかからないか?というくらいだと思います。まだ2年目のコンテンツなのでそこまで長くないです。安心してね。

さて、本記事はこの辺で締めたいと思います。

自粛ムードで退屈なこのご時世、DREAM!ingで暇を潰しませんか?

さぁ、「ゆめの世界へようこそ」

次回、「ブラックスター -theater starless-をダウンロードしろ。」でお会いしましょう。

P.S.僕の推しは針宮藤次。